アメリカの男女格差:女性起業家への投資の驚くべき少なさ

世界経済フォーラム発表のジェンダーギャップ指数において、日本は104位と先進国の中では突出した低さを記録しています。この指数は、「経済活動の機会」「教育の機会」「生存と教育」「政治への関与」の4つの項目への評価からなりたっています。アメリカは20位と、日本に比較すると格段に男女平等の度合いが高く、「経済活動」の評価に至っては世界3位と非常に平等の度合いが高くなっています。

しかしながら、ここシリコンバレー・IT業界では男女平等は全く成り立っていません。アメリカにおけるベンチャーキャピタルの投資を受けたスタートアップのうち、女性がCEOの会社はほんの2.7%。驚くべき少なさです。

アメリカのスタートアップ業界における、投資の獲得に成功した女性の割合の驚くべき低さの理由としては、以下のような点があげられています。

1.そもそも学部でIT関連の科目を学ぶ女性が少ない。ただし、アメリカのコンピューターサイエンスの学部生の中で、女性は20%を占めているので、これだけで女性がCEOのスタートアップが2.7%しかない説明はできません。

2.女性はスタートアップのCEOになるようなリスクをとりたがらない。ただし、アメリカの女性がスタートアップを始める割合は11%と、男性の16%に比して極端に少ないわけではないので、これも2.7%の理由にはならない。

3.男性が多数を占めるベンチャーキャピタルの世界(女性パートナーは6%しかいない)において、女性起業家はそもそも仲間に入れてもらえていない。

3つ目の点に関しては、様々な説が唱えられていたり、研究がなされていたりします。まず、女性はベンチャーキャピタルに知り合いが少なく、リーチしにくい、という説。ベンチャーキャピタルは驚くほどコネ社会で、スタートアップが投資を依頼する場合、パートナーが知り合いだったり、知り合いの知り合いだったりすると、驚くほどスムースに話が進みます。しかし、何のコネクションもない場合は、どんなにすばらしいアイディアや製品を持っていても、ほとんど門前払いです。男性キャピタリストは男性の友人の方が多いため、自然と男性への投資が増える、というわけです。

また、他の説では、女性がたとえベンチャーキャピタリストにリーチできたとしても、女性が投資を受ける割合は低い、といいます。ハーバード・ウォートン(私の母校です!)・MITの共同研究によると、男性のVCへのピッチの成功率は、女性に比べ60%高いそうです。(ちなみにこの研究はおもしろくて、身体的な魅力の度合いとピッチの成功率も分析しています。男性起業家は、身体的な魅力が高いと成功率があがるのに対し、女性は身体的な魅力と成功率に関連がないそうです。)これが内容起因なのか性別起因なのかを見るために、研究者達は、同じ内容のピッチを男性の声と女性の声で再生し、参加者にどちらに投資するかを選ばせる、という実験をしたのですが、結果、女性の声でなされたピッチを選ぶ人は32%しかいなかったそうです。同じピッチの内容であっても、男性の声でピッチを行った方が、人々は「説得力がある」と捉え、投資の獲得に成功しやすくなるということなのです。

さらに、ベンチャーキャピタリスト側の性別により、女性への投資の割合を調べたところ、そこにも大きなジェンダーバイアスがあることが分かりました。ベンチャーキャピタルに女性パートナーが一人でもいる場合、女性がCEOのベンチャーに投資する割合は、男性のみのベンチャーキャピタルの3倍になるそうです。

このような、女性起業家へのベンチャーキャピタル投資の不在は、多くの女性起業家にとって悩みの種でした。しかし、昨今急激に成長しているクラウドファンディングにより、この状況は大きく変わろうとしています。なんと、クラウドファンディングでは女性起業家の方が成功率が高いのです。次回は、アメリカのクラウドファンディング事情についてお話します。

 

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s