ニューヨークのおすすめミュージカル

私はミュージカルやダンスなどのパフォーマンスが大好きで、いつもニューヨークにいるときはサンフランシスコでは見れない本格的なパフォーマンスを楽しむようにしています。ここでは、現在ブロードウェイ・オフブロードウェイでやっているミュージカルの中で、おすすめのもの・ちょっと??だったものを一挙にご紹介します。ちなみに、ブロードウェイとオフブロードウェイの差は客席数で、ブロードウェイは客席数が多くメジャーな作品を取り扱っている劇場になります。

ブロードウェイ

The Phantom of the Opera オペラ座の怪人

古典中の古典、ロングラン中のロングランですが、これをニューヨークの劇場で見たときは本当に感動しました!ベテラン勢が多く出演しており、怪人の悲哀が伝わってくる熱演で、何度涙を流したことか…劇場の舞台セットの素晴らしさなど含め、アメリカでオペラ座の怪人を見るならニューヨークが一番だと思います!

Kinky Boots キンキーブーツ

倒産寸前の父親の靴工場を立て直すために、それまでやっていた紳士靴ビジネスをやめ、ドラッグクイーン向けの派手な舞台ブーツの製作を始めたチャーリーが主人公。私は、ドラッグクイーン役の方々の伸びやかな歌声に圧倒されました!靴の製造ラインを利用して魅せる華やかなダンスも見ごたえ抜群で、見て聞いて楽しめるミュージカルです。

A Gentleman’s guide to love and murder 紳士のための愛と殺人の手引き

こちらが、今回のニューヨークで見たミュージカル。2014年トニー賞受賞です。家督相続のため、自分より上位にいる8人を殺してしまおうとした「紳士」の話。ブラックに聞こえますが、前編ジョークとユーモアたっぷりで、ひたすら笑い続ける2時間です。男優1人が殺される8人を1人8役で熱演しており、それも見ものです。ストーリーが分からなくても楽しめる系ミュージカルではないので、英語のせりふが聞き取れる人にお勧めします。

Matilda マチルダ

天才少女マチルダが、無理解な大人に立ち向かっていく話。子役が多いのですが、大人に全く引けをとらない歌唱力・演技力です。幻想的な舞台セットを利用したちょっとアクロバティックなパフォーマンスも美しく、目で見ても楽しめるミュージカルです。

(Credit: David Farquhar)

14112355847_9385aa3deb_z

Chicago シカゴ

ュージカル大好きな私が、唯一???と思ったミュージカルがこちら。女性の殺人犯2人が、マスコミを利用してどうスターになり無罪を勝ち取るか、という話です。まず、このミュージカルは黒一色で若干地味です。そして、主人公2人のうちの1人、ロキシーは、伝統的にミュージカル役者でない人が話題性でキャスティングされることが多く(日本では米倉涼子さんが1週間キャスティングされたことで有名になっていました)、歌とダンスが下手です。私が見たときは、主人公2人のダンスが全くシンクロしておらずばらばらでした。さらに、殺人犯という難しさもあると思いますが、主人公2人の掘り下げがあまく、全く共感できませんでした。私はこのミュージカルの良さは分かりませんでしたが、本当に有名なロングラン作品なので、人によってはすばらしいと思うのでしょう。

 

オフブロードウェイ

Blue Man ブルーマン

日本でもおなじみ、迫力満点のブルーマン。やっぱりニューヨークで見たほうがいいような気がするのは、気のせいでしょうか。でも、東京で見たことがある方は、わざわざこちらで見る必要はないかもしれませんね。

Avenue Q アベニューQ

貧民街の人間模様をユーモアたっぷりに描いた作品。パペット(人形)がメインの出演です。ブラックジョークが多く、「アジア人ってこうだよね」「ドイツ人はまったく」など放送コードに確実に引っかかるようなレイシストなジョークで笑いを提供してくれます。かなり笑えます。こちらも英語のせりふが聞き取れる方向けです。

 

番外

Shakespeare in the Park シェークスピアインザパーク

セントラルパークで毎年やっている、シェークスピアを題材にした無料のミュージカルです。150ドルするブロードウェイのミュージカルにも劣らず、すばらしい出来なので、とてもおすすめです。毎シーズン演目は変わりますので、何度見てもよいと思います!この公演のチケットのメジャーなとり方は、オンラインでの抽選、もしくはセントラルパークにあるチケット受付での先着順です。抽選は、一日1回エントリーできて、私の経験上では5-6回に1回くらい当たると思います。ただし、抽選の結果通知は公演のある日の正午に行われるので、夜の予定がフレキシブルな日以外は抽選にエントリーできません。予定を決めたい方は、セントラルパークで並ぶと確実ですが、先着順なので、午前8時くらいからチケット配布開始の正午まで、4時間ほど並び続けなくてはいけません。抽選も先着も、1人につき2枚までとれます。

 

いかがでしょうか、見たいミュージカルは見つかりましたか。私は、次回ニューヨークにいったときは、人気でチケットのとりずらいThe book of mormonにチャレンジ してみようと思います。オフブロードウェイでは、Fuerza Brutaに興味津々です。見たことのある方は、是非ご感想を教えてください!

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s