サンフランシスコで人気、幻のフレッシュチーズのブラータチーズ

フレッシュチーズの王様として、サンフランシスコで人気なのがブラータチーズ(Burrata cheese)です。フレッシュチーズといえばモッツァレラですが、ブラータチーズというのはモッツァレラチーズの外側にクリームとモッツァレラを混ぜたものが包み込まれているんです。弾力あるモッツァレラを切ると、とろっと流れ出すクリーム状のチーズ…フレッシュチーズ好きであれば感動間違いなしの一品です。

さて、そんなブラータチーズは、おそらくイタリアでしか作られておらず、賞味期限もとても短かいため、日本では本当に限られた店にしか出回っていないようです。でも、チーズ好きの多いサンフランシスコ(というかアメリカ人は皆チーズ好きですね)では、そのあまりの人気のためか、イタリアからわざわざ輸入して提供する店が増えている模様です。

ブラータチーズの食べられるサンフランシスコのお店で最も有名なのが、Beretta(ミッション地区)とDelarosa(マリーナ地区にある超有名店ですが、今度ソマにも店をオープンするようです)です。私が始めてブラータチーズを食べたのがBerettaでした。ブラータを乗せ、トリュフ風味の蜂蜜をかけた胡桃パンや、ブラータで作ったマルガリータピザを食べたのですが、そのおいしさは衝撃的でした。アメリカでおいしいものは食べれないと思っていた自分を恥ずかしく思うくらい… BerretaとDelarosaは、実は同じオーナーの経営で、Berretaはカクテルにフォーカスしており、Delarosaはビールが充実しています。どちらも人気店なので予約必須ですが、残念なことに6人以上のグループしか予約を受け付けていません。6人集められなかった場合は、少しでも待ち時間を短くするために、1.週末を避ける 2.早くいくか遅くいく(どちらの店も、サンフランシスコにしては珍しく1amまでOpen。9pm以降だと待ち時間が短い) 3.少人数(2人だと入りやすい)でいく、という戦略でいきましょう。ウェイトリストに名前を書いて、近くのワインバーなどで時間をつぶすつもりでどうぞ。

そんな苦労をせずに、家でブラータチーズを食べたい!という方は、ハイエンドなスーパーにいってチーズ売り場をのぞいてみてください。イタリア直輸入のブラータが並んでいる店もあります。私もこの間見つけて、ついにブラータを入手しました。

IMG_3549

大概、こういう巾着状の袋に入っているか、カップの中の水に浮いています。こんな小さいサイズで10ドルします。でも、日持ちしないので大きくても困るかも。

IMG_3548

Acme Breadという、これまたベイエリアローカルの超有名なパン屋のバゲットも一緒に買いました。Acme BreadはオーガニックスーパーのWhole foodsでも売っています。フランスで食べられるバゲットに比べると、やはりちょっと違う感じはするのですが、でもサンフランシスコでは一番おいしいバゲットだと言われています。

IMG_3550

ブラータは切るとこんな風に中がとろっとしています。基本的に、モッツァレラの食べ方と同じ食べ方をすれば何でもおいしいです。シンプルに、塩コショウ・オリーブオイル・バルサミコをかけて、トマトとバジルにあわせたら、もう本当においしい!

IMG_3554

ブラータを使って、ピザも作ってみました。ピザ生地がなかったので、全粒粉のピタに、トマトを煮詰めて作ったトマトソース、ブラータチーズ、ブロッコリー、調理済みのチキンを載せます。ブラータを乗せてから焼いたのですが、焼いてから食べる直前に乗せるのでもよいかもしれません。完全に溶けてしまうと、モッツァレラチーズとクリームの混ざった独特のとろとろ感がなくなってしまうので。ブラータ特有のフレッシュさを味わえるような、シンプルな食べ方が一番です。

サンフランシスコにお越しの際は、是非ブラータチーズをお店やお家で試してみてくださいね!

(Main photo credit: JOH_1625)

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s