サンフランシスコのDim Sum(飲茶)レストラン、トップ5

最近仕事が猛烈に忙しくなってきて、ちょっと投稿が遅れ気味です。。。が、毎日とても元気に楽しく暮らしております!

サンフランシスコは、アジア料理のいい店が少ない、と言われてきましたが、最近はアジア系人口の増大に伴ってアジア料理の店が本当に増えてきました。

今回は、サンフランシスコの飲茶(Dim sum)の店、トップ5をご紹介します!個人的な好みですので、ご参考までに… ほかにまだまだいいお店を知っていらっしゃる方は、ご連絡をいただけると嬉しいです!

第5位 Crystal Jade (Soma/ Embacadero)

言わずと知れた超有名シンガポールDim Sumチェーンのアメリカ初出店のお店。2014年にオープンし、サンフランシスコ一大きいと言われるレストランに15億円以上かけた内装は本当にゴージャス。若干お値段は高めですが(一人$30-40くらい?)、この雰囲気なら許せると思えます。夜のメニューはあまりお勧めしませんが(特に北京ダック!名物の一つのはずなのですが、2回食べて2回ともおいしくなかったし、サーブの仕方も間違ってた)、昼の飲茶は美味しいです!ただ、残念なのがサービス。オープンして1年近くたちますが、未だに新人だらけのようなサービスで、空いているにもかかわらず(たぶん店が大きすぎるんでしょうね)、オーダーを間違えるは、お会計のクレジットカードを渡して戻ってくるまでに15分かかるは…内装費用を1億減らしてトレーニング費用に充てたほうがよかったんじゃないでしょうか。とはいえ、広々としたテラスからの景色も素晴らしく、サービスの遅ささえ気にしなければ、素晴らしいお店だと思います。

920x920 1024x1024

(Photo credit: John Storey)

第4位 Yank Sing (Soma)

ここはCrystal Jadeに比べるとずっとカジュアルな店構えですが、味は本格的。味だけで言えば、サンフランシスコで一番おいしいかもしれません。ただし、Financial districtという立地のためか、値段はCrystal Jadeと同じくらいで、高価格帯の飲茶です。味・サービスの両方でバランスが取れているので、Crystal Jadeが近くに出来て以降も、こちらによく行く人も多いです。時間帯によっては並ぶので、Open tableで予約をしていくのがおすすめです。

第3位 City View (Chinatown)

上記2つに比べ、ずっと身近でリーズナブルな価格が魅力の店。$15-20でお腹いっぱいになると思います。様々な飲茶をのせたカートがテーブルを回ってくるので、好きなものを指さしてとっていきます。味は上記2つには比べられませんが悪くなく、待ち時間も少ないので、Chinatown周辺にいるときはトップチョイスになる店です。

第2位 Hong Kong Lounge (Richmond)

Hong Kong Loungeは、Richmond地域に2店舗(Hong Kong LoungeとHong Kong Lounge Ⅱ)あります。現在のオーナーは違いますが、もともとは同一オーナーの始めた店で、店の雰囲気・メニュー・価格帯・味などとても似ています。店は古ぼけていますが味はよく、地元民に愛されています。どちらの店も予約ができないので、休日の昼は30分から1時間くらい並ぶことになります。平日でもたぶん待つと思いますので、時間のあるときに… 価格は一人あたり$20-30くらいです。

第1位 Dragon Beaux (Richmond)

つい最近、Koi Palace(Daly Cityにある、ベイエリアで一番有名なDim Sumのお店)のオーナーがサンフランシスコに満を持してオープンさせた店がこちらです。がんばってる感はあるもののちょっとTackyな(ださい)内装なのが残念ですが、それを除けば味・サービス・価格のすべてのバランスがとれている店です。私は最近はもっぱらこの店にはまっています。Koi Palaceは1-2時間待つ羽目になることが多いですが、この店は10分前後で入れることが多いのもおすすめポイントです。価格は一人あたり$20-30くらいです。

IMG_3616 IMG_3620 IMG_3619

上記左の写真は蝦餃(ハーガオ・エビシュウマイ)。もちもちの皮にぷりぷりのエビが入っていて、絶対食べていただきたいメニュー。その他、真ん中の写真の小籠包(スープが熱々でジューシー!)やチャーシューまんもなかなかのお味です。ホタテシュウマイ・あわびタルトなど、他ではあまり見ないユニークなメニューもあります。

12/12 追記:大好きなDragon Beaux,最近はみなさん良さに気づいてきたのかかなり混んでます。1時間待ちもざらなので、平日に行く・10:30以前や13:30以降に行く、などピークタイムを外した方がいいかも知れません。

みなさんもぜひ、色々なお店を開拓して好みの店を見つけてくださいね!

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s